酵素ドリンク

健康に欠かせない酵素の秘密!酵素ドリンクで補う理由

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酵素ドリンク 健康

最近女性雑誌でもよく見かける酵素ドリンク。ダイエットに効果的だという情報も多いようですが、実は、酵素は健康な身体にする効果が有効なのです。ダイエット効果はその副産物なんですよ。そこで今回は、「酵素と身体の関係」についてご紹介しましょう。

1.酵素について詳しく知ろう!

酵素は、体内で作られる潜在酵素と、食べ物から摂取する食物酵素の2種類があります。これらの酵素は、消化酵素と代謝酵素の二種類の役割を果たしています。なので潜在酵素・植物酵素併せて酵素の量が体内に十分にあり、消化酵素と代謝酵素の割合が50:50の割合で活躍できる状態にあるのが、「健康な身体」といわれているのです。

 

・年齢と共に減少する酵素

ところが、年齢を重ねるに従って、潜在酵素が減少していくので、よほどバランスの良い食生活で、酵素が多く含まれる食材を十二分に摂取できていないと、酵素不足になってしまいます。

 

・消化酵素と代謝酵素の割合

では、酵素が不足するとどうなるかというと、人は本能的に「生きる」事を優先しますので、消化に必要な酵素の量をまず確保します。ちなみに二種類の酵素、消化酵素と代謝酵素が体内に存在しているのではありません。体内にある酵素が「消化酵素」の働きと「代謝酵素」の働きを兼ねているのです。なので体内の酵素全体の中から、消化酵素に使われない残った酵素が代謝酵素として働くことになります。そこで、まず栄養分を蓄えるために、食べ物の消化吸収に使われる、消化酵素を必要量確保し、そして残った酵素が代謝酵素として働くわけです。そのため、年齢を重ねるに従って、よほど食事から酵素を摂取しない限り、体内の代謝酵素の割合が減少してしまうのです。

 

 

2.代謝酵素が減少すると身体にどんな影響が?

しかし、代謝酵素の働きだって健康に欠かせません。代謝酵素は、その名の通り、身体の新陳代謝の働きに活躍します。身体の新陳代謝とは、身体の全細胞の生まれ変わり、カロリーを消費してエネルギーに変換したり、脂肪を燃焼させたりするのに活躍してます。なので代謝酵素が減少する事で痩せにくい体へとなってしまうのです。

 

・免疫力も落ちる

排泄にもかかわり、腸内環境の改善にも役立ちますので、腸内でつくられる免疫細胞の強化に繋がり、免疫力・治癒力アップにも繋がります。つまり、代謝酵素によって新陳代謝がアップすると、免疫力アップによる健康に繋がるだけでなく、細胞の生まれ変わりも活発になって、美容効果もアップ、基礎代謝のアップによるやせた異質への体質改善へと繋がるのです。ですが代謝酵素が不足する事によって免疫力は落ち、老化も進んでしまうという事です。

 

・代謝酵素ばかりが減少する

年齢を重ねるに従って、潜在酵素が減少しはじめ、外食やコンビニのお弁当ばかりで、不規則な食生活を続けていると、食物酵素が圧倒的に不足し、体内酵素の減少に拍車をかけてしまいます。でも、消化酵素に必要な酵素の量は決まっています。ですから、体内酵素が減少するにつれて、代謝酵素として働く酵素ばかりが減少していくのです。

 

 

3.代謝酵素の減少によって身体に起こる悪影響

新陳代謝が減少することで、身体にさまざまな悪影響が出始めます。まず、腸内環境が悪化することで、腸内でつくられる免疫細胞が減少し、免疫力の低下がおこり始めます。免疫力の低下によって、風邪をひきやすくなったり、アレルギー症状が悪化したり、疲労の回復が遅れたり、体調悪化の症状が出始めます。

 

・体内に老廃物がたまる

さらに腸内環境の悪化は、体内の毒素を排出できずに、腸内に栄養素を運んでいる毛細血管を介して、腸内の毒素を再度体内に巡回させてしまいます。その結果、臓器の働きが低下し、それに比例して基礎代謝も低下します。

 

・太りやすくなる

基礎代謝が低下するということは、太りやすい体質になるということです。細胞の生まれ変わりも停滞しますので、お肌や髪の毛の状態も悪化していきます。体内の酵素が不足する事でこんなにも不調が出てしまうとは驚きですよね。化粧ノリが悪かったり、髪のツヤがなくなってきたと感じたらもしかしたら酵素不足が原因かもしれませんね。

 

 

4.消化酵素を無駄遣いする食品

冒頭でも書きましたが、潜在酵素は年齢を重ねるとともに減少していくばかりですから、食事酵素でその減少を補わないといけません。では、酵素はどのような食材に含まれているのかというと、果物・野菜・発酵食品等が代表的です。ですから、バランスの良い食生活が十分に必要なのです。

 

・酵素を節約するためには・・

しかし、若いうちは何とか補えていても、30代半ばを超えると一層潜在酵素は減少しますので、もはや食事だけでは補うのは不十分です。とくに、忙しく働きながら、バランスの良い食生活をして食事酵素を十二分に補うのは大変です。忙しさと疲労から、ついつい外食やコンビニ弁当で食事を済ませてしまうことも多いでしょう。加工食品や食品添加物や保存料等、代表的なコンビニ弁当のようなものですね。これらは、消化するのに無駄に多くの消化酵素を使ってしまいます。特に12月は忘年会やクリスマス、楽しいイベントがたくさんです。アルコールで楽しむ機会も多いでしょう。飲み過ぎ食べ過ぎは、特に消化酵素の無駄遣いを一層加速します。

 

・消化のいいものを食べよう

消化酵素を無駄遣いした分、代謝酵素が減るのです。ますます健康や美容やダイエットから遠のいた身体になってしまいます。なので体内の酵素を節約するためには酵素を含んだ食材を摂取したり、消化も良いものを食べる事で良いと言われています。脂っこいものは避け、健康的な食生活にする事で酵素の節約にも繋がるのです。

 

 

5.食物酵素を食事酵素で補給するしかない?

食物酵素を含む酵素をたくさん食するほど、代謝酵素に回す酵素が増加します。でも、食事だけで食物酵素を十分に補う事はなかなか難しいのなら、どうしたら良いのでしょう。

 

・年齢のせいと諦めないで

老化現象と諦めるにはまだまだ寿命が長すぎますので、もっと貪欲に健康や美容を求めて、生酵素を酵素ドリンクや生酵素サプリメントを直接摂取する事に心がけましょう。ちなみに筆者は「酵素八十八選」を朝食後1回45mm摂取しています。好みや趣向の問題もあるとは思いますが、筆者は豆乳に混ぜて飲んでいます。筆者は、個人的に飲みやすくて気に入ってます。

 

・心も体も元気になれる酵素ドリンク

気分的な問題かもしれませんが、飲み始めてから身体の調子が良いように思います。「病は気から」というように、健康な身体は、気分も明るく自然と笑顔になれます。心理学的にも、笑顔はセロトニン分泌に役立ち、ストレス減少に繋がります。その効果は、美容にも健康にも効果的なんですよ。有名女性誌など各種メディアでも多く紹介されています。皆様も試してみませんか?

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